1月15日、お年玉年賀ハガキの当選番号が発表されました。
我が家は計20枚のハガキに対し、3等の切手シートが3枚当たるという大健闘。

早速、今日昼休みに当たった年賀ハガキの交換に郵便局へ行って参りました。
今年の切手シートは、うさぎ!かわいい!
無事3枚ゲットできました♪
お年玉年賀ハガキの引換期間は2023年7月18日(火)までです。お忘れなく。


ついでに、未使用ハガキの交換も。
旦那が自分で年賀状買っておきながら、出すの面倒くさくなったらしく未使用ハガキが14枚もありまして…
未使用ハガキや書き損じハガキは、切手やハガキ、レターパック等に交換できます。
古いものでもOKです。

種類交換手数料
未使用ハガキ・書き損じハガキ・未使用切手等1枚5円
近親者のご不幸により使用できなかった年賀ハガキ・年賀切手無料

私は切手に交換しました。
63円×14枚=882円分のハガキ
 → 84円切手×9枚=756円
   10円切手×5枚=50円
   2円切手×3枚=6円
   交換手数料5円×14枚=70円

切手の種類は、希望に合わせて調整してくれます。
私は欲しかった84円切手をメインに端数を10円切手と2円切手で調整していただきました。
手数料も含めていただいたので、特に手出しをすることもなかったです。
もったいない、という残念な気持ちがスッキリ。

ちなみに、交換手数料が4月から上がるそうです。
【現在】何枚でも1枚5円
【2023年4月〜】100枚未満 1枚5円、100枚以上 1枚10円
なかなか100枚交換される方いないと思いますが、数年分を整理される場合は注意が必要ですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です